こどもとしごとろぐ

ueda3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:kids( 5 )

おてつだい。

昨夜、夕ご飯を作っていたら、二人の息子が

「ママ、おてつだいする。」と、珍しく言ってくれました。

お兄ちゃんは、つくね作り。

弟くんは、炒める係り。

炒めていた弟くんの手が止まり 「あ、すごい べつ・・・見てみて、ママ!」

???と思い見てみると、

f0204167_15472571.jpg



木ベラに、えのきで “べつ” と書いてありました!

3人で笑いました~。

「大人は慣れてしまって、気づかないとよ。子供ってスゴイね。」

と声かけたら、胸を張っていました。

こんなことで、笑いが出た 親子クッキングでした。

[PR]
by reform-ueda | 2010-01-14 15:59 | kids

癒される~

子供を幼稚園のさくら組みまで連れて行き、

「今日もがんばってね!明日はお休みだからね!」

と言って、そそくさお仕事へ向う毎日。

ふと、足元を見ると

f0204167_1456758.jpg



石でできたハート?ねこ?

どちらにしても癒される~016.gif



そういえば、さっきココを通る時、女の子2人が座ってました。

その子たちは、何気なく作ったつもりでしょうが、

1人のちょっと疲れたママを癒してくれたのでした。

サンキュ。。。

[PR]
by reform-ueda | 2009-11-27 14:59 | kids

グリーンアップルケーキ!!

先日、家庭訪問がありました。

小学校の先生と、幼稚園の先生が来て下さいました。

どちらの先生も、おしゃれで、頼れる先生方です。



小学校の先生からは、「子育ての難しさ&コツ」を教えてもらい、

肩の力を抜いて、がんばろうと思えることができました。



幼稚園の先生からは、「お片づけを、先頭きってしてくれるんです!」と言ってくださり、

ホ~としました。おうちでは、悪んぼだから...

なんといっても、昨年と同じ先生で、子供が「結婚する!」と決めた先生だから、安心です。

先生から、家庭訪問のときの “りんごケーキ” のレシピを教えて!と言われたので、

載せてみます。

f0204167_14205224.jpg
りんご(できれば青りんご) ・・・3個

★小麦粉             ・・・250g

★ベーキングパウダー    ・・・小さじ2

★重曹(タンサン)        ・・・小さじ1

★たまご              ・・・2個

                           ★さとう              ・・・180g

                           ★サラダオイル         ・・・1カップ(太りそう!?)

                           ★塩                ・・・小さじ1
                           
                           ★レモン              ・・・小さじ2くらい?適当に

りんごを洗って芯を取り、皮ごと小さく いちょう切りにします。

②サラダオイル、さとう、たまご、塩、レモン(なければ酢を入れたりします)をよく混ぜます。

③そこにりんごを入れ、最後にふるった粉類(小麦粉&ベーキングパウダー&重曹)をあわせます。

④天板に、オーブンシートを敷き、生地を移し、下段で170℃の、50分で焼きます。

注!途中で、オーブンを覗いて、焦げそうだったらアルミホイルをのせて、焼きます。



P.S.中学生の頃から食べ続けているお菓子です。りんごのように、

かわいい女の子が、よく作ってきてくれてました。

[PR]
by reform-ueda | 2009-05-08 14:47 | kids

こどもと D I Y !!

入学お祝いに頂いていた、たくさんの絵画の本。

時々は見るものの、本棚で眠っていることが多くて。。。

「もったいないな。」と思っていました。壁に飾ろう!と思い、

足りない材料と、金具と隠し釘をホームセンターで買ってきて、作業開始!

子供たちも、寸法はかりや、のこぎりの時、木を押さえててくれたり、手伝ってくれました。

「お母さん、スゴーイ。」など応援もしてくれます。

というわけで、出来ました。

f0204167_15432426.jpg


手作り 絵画ギャラリーです。

こうして飾ると、壁も華やかになるし、家族も読んでくれます。

最近、長男が、「お母さん、すごいよっ。フェルメールとゴッホの絵ね、

僕がどこに行っても、こっち見るよっ。なんで?」

と絵の不思議を発見したみたいです。

[PR]
by reform-ueda | 2009-04-30 15:48 | kids

おはよう!

朝から、小学生の長男が 「おかあさーん、来てー。」

それは、微妙に音色のちがう水道のしずくの音でした。ピチョン、チョン、ポチョン、ピチャン、、、

「ね、水が くちずさんでるでしょ?」 

なにげない音に感動し、私にも聞かせようとしてくれる子供に感謝です。


f0204167_1141411.jpg

長男を送り出して、次男が起きてきます。

朝食を食べていた次男が、「ママー、虹!!!みてみて、虹!」

なんで、この天気がいいのに虹?と、振り向くと、

この花瓶の水に反射して、テーブルに虹が広がっていました。

「キレーね。虹見れて、良かったね。」

兄弟そろって、のんびりしている、とある朝でした。

[PR]
by reform-ueda | 2009-04-22 11:46 | kids